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S124の緊急修理 [独国車]

恒例行事か・・・?

毎年、冬本番の前になるとどこか壊れる124・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

というか消耗品の交換時期なんですよね~
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ミニが冬眠生活を迎えると何故か124が壊れる・・・
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今回は水温が上がらないという症状、、、
おかげでヒーターの効きも悪い[たらーっ(汗)]
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主治医に診てもらうとサーモスタットが開きっ放し!!
ウォーターポンプカバーも当時モノなのでプラスチック製品
剝ぐったらパイプの付け根が折れてしまい泣く泣く交換です。。。
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新しいパーツに交換しこれでバッチリ!
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とまぁここまでは良かったのですが、、、
今度はマフラーが良い音になっているではないか[どんっ(衝撃)]

2年ほど前にリアマフラーは交換しているし今度はセンターマフラーかぁ?
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予想通りパックリ逝っちゃってます。。。
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例によってOEMパーツのボーサルを購入したらナント在庫切れの連絡が[ふらふら]
本国も在庫切れということで3か月待ちだそうです。。。。

諦めかけたら翌日連絡が入り純正品を安くしまっせぇ~
というトーク?に騙されいや失礼!ご厚意により純正品を購入
こちらも二週間ほどの納期ということでしたが一週間ほどで到着
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無事取り付け完了で昨日スタッドレス交換も終了!
これで一冬越せそうです。。。
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とまぁ思いがけない出費となってしまいましたがこれで安心ですね~♪


しかし・・・アイドリング時のヒーターの効きが今一つ
次はこれかなぁ~
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またもやウィンカーが・・・ [独国車]

124ワゴン、またしても出費だ!

一年前の繰り返しです。。。
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昨年の夏も高速道路で実家に帰省中、左のウィンカーを吹き飛ばして
しまったのですが今回は右側です、、、[あせあせ(飛び散る汗)]
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コツンっと音がしたと思ったらサイドミラーに映る・・・・
いやぁーーー後ろにクルマがいなかったので良かったのですが、、
またしても綺麗さっぱり?ウィンカーがありません。。
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しかし現代の世の中、良い時代なのかスマホで検索
ヤフオクで昨年買ったのと同じものを購入
昨年よりも価格が上がっていましたが、まぁそんなことより急がなきゃ・・・
土曜日の午後落札したので週明けの水、木曜日頃には届くかなぁ~と思っていたら
ナント!本日日曜日の午前中には届いておりました。。。
助かりますがホント凄い時代ですね、、、
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とりあえず2個セットを購入・・・・またぶっ飛ぶかもしれないしね[あせあせ(飛び散る汗)]


夕方、洗車して取り付け完了です!!
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去年はウィンカー交換したらエアコンガスが抜けましたが今年は逆だなぁ。。
エアコンが復帰したと思いきやウィンカーが壊れるし、、、
毎年こんなこと繰り返してホント困ったチャンですね。。。
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24年前のクルマで23万キロも走ってるんだからしょうがないですね。。



真夏の夕焼雲だなぁ・・・・
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124が2台? [独国車]

S124ワゴンですが今シーズン、すでに2度目の栄養補給?です。。。
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1度目は5月のGW中だったろうか・・・?

ってことは2,3か月しかもたなかったんだよなぁ。。。

猛暑が続く中、さすがにエアコンなしの124はきついですね[あせあせ(飛び散る汗)]


地球環境に悪いことは重々承知の上ですが、今回は3本注入!!
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これでひと夏過ごせるかなぁ~



主治医の工場奥に素敵なクルマが入っていました。

124だ!! 

同じ124でもピニンファリーナデザインのフィアット124スパイダーです!
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ほとんど見かけなくなった固体ですがやっぱいいデザインですね。。。


クロモドラホイールがいかしていますね~




W124のエアコン吹き出し口が・・・ [独国車]


今日は建国記念日!祝日ですね。
外はちょっと雨模様[雨]です。。。
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ちょっと早起きして124のプチ修理をしてみることに、、
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真冬の寒波が続いていた為か、なんだか暖房が利きが悪いなぁ。。。
と思っていたところ・・・センターの吹き出し口から冷たい風が[たらーっ(汗)]

もともとセンター部分からは温風が出ないことは知っていたのですが

どうやら内部のダクトが開きっ放しになっているようです。。。
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まずは左側のプラスネジを外し
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センター奥にある六角ネジを外し、ここからが四苦八苦[あせあせ(飛び散る汗)]

ツメの外し方が分からず苦労しましたが何とか外しました。
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内部にはこんなランプが付いていたのですね。。。知らなかったです。
接触不良だったようですぐに点灯OK[ひらめき]
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さて、ここからが・・・センターレバーの動きが変な感じでしたので
こちらも分解してみることに、、、
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原因はこれか~ レバー内部のプラスチック部分が折れていました[ふらふら]
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瞬間接着剤で治るか・・・?

それとも部品交換か・・・?



しばらくこんな感じで運転しま~す♪ 誰も見てないしね。。(笑)

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あいにく瞬間接着剤はしばらく使っていなかったので固まって使い物にならず。。。
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ヤフオクで部品がないか検索してみると。。。。
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結構高いんですね。。。。[あせあせ(飛び散る汗)]




また余計な出費が・・・ [独国車]

先週のことですが、124のバッテリーが上がってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

バッテリーの寿命はちょうど3年のようです。
ちょっとまだ早過ぎるようなぁ、、、と
ネットで購入しようかと思いましたが以前乗っていたプジョーの
バッテリーもネットで購入したら3年しかもたなかったし、、、

とりあえず主治医に相談し、お任せすることに

やってきたのはVARTAのAGMバッテリー!
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アイドリングストップ用のクルマにも対応する高性能バッテリーです。
容量も62Ah→70Ahとアップ!!金額もアップですが、、、(-_-;)


主治医からスナップオンツールを借りて
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旧バッテリーを外します。
やっぱちゃんとした工具を使うと作業もスムーズですね。。。
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おかげさまでバッチリです!!
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さてさて、バッテリーを上げてしまった原因ですが
どうやらこれが原因のようでした。
124ワゴンのリアハッチは、半ドア状態から自動で閉まる機能(オートクロージャー)
が付いていますが、ここ最近調子が悪く機能しなかったのでした。。。
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強く閉めるのは良くないと思いながら、閉まったと思いきや
完全ではなかったようです。。。
リアドアの下部についているルームランプが付きっぱなしだったようです。
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一つの故障をそのままにしておくと次々と悪影響与えるんですね。。。反省







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